残業時間に対する意識の違い/風花雪月の感想

◆残業について
うちの会社は、今は残業も少なく人も悪くない、比較的ホワイト企業(給料は安い)なのだが、最近は運営の方針的にもさらに業務量が減っている。
売上が減るのは確かに忌々しき事態ではあるが、基本的に業務時間内に終わっても問題ない仕事量というのは実際のところ適正であると個人的には思っています。まあこれがゆとり世代の甘々な考えなのだろうなとは思うけど。
日本人の性質的に難しいかもしれないけれど、これくらいゆるい方が生きやすいんじゃないかと思うわけです。

で、最近、上記理由で残業せずに定時退社する社員が増えていることに対して、うちの同僚及び先輩はあまりよくない感情を覚えているらしく、その愚痴に私が全く理解を示せないという話である。

同僚「業務量が減って定時退社できてラッキーにしか思ってない。危機感を持って自分から仕事を探すべき」
私「(わかるし正論だけど、定時内にそれをやるべき、それで残業すべきは経営層で経営層から指示を受けた幹部が主体となって残業を指示するならわかる)」

先輩「私たちはこんなにサービス残業して頑張ってるのに…」
私「(正直全く理解できない。問われないんだから残業するのやめれば?間接部署だしそもそも明日に追われているタスクはそんなにない。)」

って感じで全く意見が合わない。
あまちゃんな考え方かもしれないけど、残業はよくないと思う。
正直同僚と先輩に関しては、ちんたらダラダラ仕事をやってるとしか思えない。
本人達がそれでいいなら別にいいけど、その精神論を他人に押し付けるのやめてほしい。
甚だ迷惑。


◆同僚
今日も前それ提案されたやん?ことを聞き返しててイラついた
⇒本人に聞いたら、結構案件が複雑化してて「あえて」バカのフリして聞いたとのことでした。すっきり。


◆FE~風花雪月~ 
大人編5月の半ばまで進めました!
メガミノツカイ釣ったど~~~~~~!!!!
弟にいいやつ当たるまでスルーするスキルを教えてもらってチャレンジして
最後の最後の餌のスルー3回で釣れました!!!!
プラチナフィッシュとか、名前忘れたけど紫の魚とかも釣れたのでよかった!
途中嫌になってたけど、この達成感が釣りの醍醐味なのかなと学んだ(※ゲームです)

同窓会戦のことを改めて色々考えてた、、以下フセッター内容です。 
※若干ネタバレあり

それぞれのクラスの遺言が、鷲はエーデル⇒みんな、なのに対し、獅子はみんな⇒ディミトリなのがすごく印象的だった。
どのクラスどの級長の事情もまだ分からないけど、エーデルは自分を貫く修羅の道なりにみんなのこと考えてるし、ディミトリはみんなに本当に愛されてるんだなって。
特にシルヴァンの遺言とメーチェの遺言はディミトリへの愛に溢れてて、青獅子いいクラスなんだなって思った。
エーデルは修羅の道であるとわかってるからあんまり自分の本当の気持ちをクラスメイトとかに言ってないんだろうなって、、本当は巻き込みたくないんじゃないかなって思えてしまって、、、だからこそ本当に師を必要としていたのかも、、、
だからクロードに羨ましいって言ったんだと思う。
クロードもクロードで抱えてるけど、級長の中では比較的一番幸せ者なんじゃないかなと思うよ。

早くエーデルガルド、ディミトリにも寄り添いたいです。

ブログにまとめるのも便利だしFEネタバレ垢作ろうかな…