忘れないで花

◆同僚
がいないと、朝からイライラすることがないので特に書くことはない。

 

◆成果物について
昨日確認で出した成果物に対して先輩と同僚がチャットであれやこれや言ってきたのがまあまあ癪に障った。まあ全部正論なので私が修正するのが正しいとは思うし修正はします。
なんで癪に障ったのかを考えたとき、
 ・自分の心が狭い
 ・同僚/先輩の言い方が悪い
の両方だろうなと思った。
人に何か指摘するときは、一度持ち上げたほうが通り安いのだろうと再認識した。
気を付けよう。

 

◆ケーキの切れない非行少年たち
今読んでる本。すごく面白い。(ファニーではない)
勉強になると同時に、すごく怖いなと思う。
人によってモノの見方が違うのは当然だけど、明らかに「認知力」が足りない「少年」達がこの世にたくさんいて、重大犯罪を起こしている。
少しぶっ飛んだ言い方だけど、障がいを持つ方の中でもカーストあるんだなっていうのを初めて認識した。当たり前だけど。
病院や適切な処置をしてくれる環境に生まれてきた子は本当に恵まれているんだなあ。
世に言う「サイコパス」って認知障害の成れの果てなんだなって思いました。

 

◆一生非正規雇用で生きてくブログ -底辺おじさんの挑戦-

musyoku.tokyo

というブログを3日かけて全部読んだ。
私も一瞬日雇いでバイトしたりしていたのですごくわかりみが深い記事がいっぱいだったし、人間観察が上手な方だなと思った。
上記の「ケーキを切れない~」とつながる部分もあるが、やる夫さんのいうところの底辺職場という場所には認知力を欠如した人が集まりやすいから、癖のある人が多いのだろうなと思った。
やる夫さんには頑張って幸せになってもらいたいと思っているが、「幸せになってもらいたい」という私が願う未来とは一体どこを指しているのだろう。
40代で定職?だろうか…?結婚…?だろうか…?
定職(はまだ諦めてないだろうけど)も結婚も本人が望んでおらず、ある程度は生活できている。もしかして今が幸せなのかな…?
例え定職に就いたとしても、職を失うリスクはついて回る。
そのリスクがなるべく低い生活ができるようになることを心から祈っている。

 

◆車
を修理に出してきた。金曜日に取りに行きます。
午後いつでも大丈夫って言っちゃったけど、14:30にはおうちでないといけないの忘れていた…!
今日一応連絡しておくか…!
車が廃車になる可能性を考えたんだけど、そしたらもう香川にはいなくなるだろうな。
車廃車 ⇒ やめます宣言or勤務場所変更 ⇒ マンスリーレンタカー通勤(月6万…⁉⁉) ⇒ 彼氏のうちに転がり込む
になるのかな…
出来れば増税前に引っ越したいよ~と思ったけど増税前で引っ越しこんでバカ高くなるんだったら6000円くらいまあいいかって感じだな(テキトーに費用30万で仮定)
とにかくはやく転職しよう…

 

◆体調
相変わらずお腹が痛かったりするけど、今日は吐き気はなかった!
ちゃんと命の母を飲んでいるからその効果が表れたのか?
何はともあれ明日は病院いける…!お休み!!さよなら有休…